Be Crazy, Be Creative.

夢中になって、自由な発想で挑戦できる場所。

あなたに潜んだ真の実力、あなたならではの個性を生かして働ける舞台がドトールの中にきっと存在する。
真っ白な気持ちで、ドトールで、活躍するあなたの未来のタネを見つけてください。

SCROLL

Be Crazy, Be Creative!

RECRUIT IDENTITY

Be Crazy,
Be Creative!

就職したい会社がなぜドトールなのか。
夢中になれることがあるか。新たなことを生み出していけるか。ぜひ自分の目で確かめてください。
ドトールコーヒーの歴史は、時代のニーズを読み、現状に満足せず、世間から非常識と思われることを恐れなかった、ドトールの先人たちの歩みの歴史でもあります。新たな仲間として入社する皆さんには、会社を“変革する力”になってくれることを期待しています。日々の仕事を通じて疑問に感じること、解決したいと思うことなど、さまざまな問題意識を持ちながら経験値とスキルを高め、自らのキャリアを積んだ先にある、“やりたい仕事=あなたの夢”を、ぜひ掴み取ってください。

CEO MESSAGE

社長メッセージ

CEO Message

ドトールコーヒーは、
「こだわりと革新」の飲食業であり、
立地創造業であり、幸福創造業である。

「一杯のおいしいコーヒーを通じて、お客様にやすらぎと活力を提供する」??これは、ドトールコーヒーの企業理念で、会社のあるべき姿をシンプルに表現した言葉です。私自身、ドトールに入社し経験を積み、この理念を実践の中に置き換えられた時、ようやく企業理念の意味を実感として理解できるようになりました。自分の決断が本当に「やすらぎと活力」を提供することにつながるのか。何を優先すべきか判断に迷った時は、企業理念を指針に行動しています。
また同時に、ドトールに関わる人を幸せにする「幸福創造業」でもありたいと考えています。お客様、加盟店、お取引先、地域社会、そして従業員に対しても幸福を創造することができ、一人ひとりが仕事に誇りを持って働ける会社にしていくことが、私の大きな使命であると感じています。

黄色背景

OUR BUSINESS

ドトールでできる仕事

Our Business

01.メーカー機能

B to B Business

焙煎機
ドトール商品
ドトールピザ
0 / 0 3

挑戦の歴史

1962年、ドトールコーヒーはコーヒーの焙煎卸売業として誕生しました。当時は信頼も実績もない中でのスタートでしたが、創業者が大切にした「おいしさとは、人の心に感動を呼び起こすものでなければならない」という考えを基に、思わず感嘆詞がでるほどおいしいコーヒーを目指して、品質第一をモットーにしてきました。コーヒー豆の栽培から、買い付け、物流、焙煎加工、抽出にいたるまで、おいしさを最優先した商品づくりを続けています。

0 / 0 3

卸売りのドトール

ドトールコーヒーは創業当初より、街の喫茶店やレストラン用にコーヒー豆を生産加工し、フランチャイズチェーン店舗にも卸売りをしてきました。日常のさまざまな場面でコーヒーが飲まれるようになった今、カフェだけに留まらず、コンビニやスーパー、ホテル、病院などにも商品を提供できる機会や場所は広がり、さまざまなシーンでお客様との新たな接点をつくりだしています。

0 / 0 3

総合食品メーカーへ

高品質なものづくりへの信頼をベースに、コーヒー豆の卸売りとコーヒー系の飲料を中心に手掛けてきましたが、さらなる挑戦としてフード&ビバレッジ全域を視野にした商品づくりにも積極的に取り組んでいます。果汁飲料、ヨーグルト飲料、緑茶、水、デザート類まで、現在手がけている商品は実に多彩です。さまざまなパートナー企業とシナジーを発揮しながら、総合食品メーカーとしてのノウハウを着実に積み上げています。

02.ショップ事業

B to C Business

ドトールコロラド
ドトール店舗
ドトールコラボレーション
0 / 0 3

喫茶の原点

今では考えられませんが、1970年代の喫茶店には不健康で退廃的なイメージが根強く残っていました。そんな負のイメージを払しょくしようと、明るく健康的で老若男女誰もが親しめる、喫茶業の“あるべき姿”を目指してつくったのが「カフェ コロラド」です。一躍人気店となり多くの出店希望者が現れ、のちに「ドトールコーヒーショップ」のフランチャンズ事業へとつながっていきました。

0 / 0 3

新たなチャレンジ

ドトールというと、「ドトールコーヒーショップ」をイメージされる方が多いでしょうが、他にもさまざまな新業態を生み出しています。店内にコーヒー豆の焙煎所やラボを設けた「神乃珈琲」、あらたな本との出合いをコンセプトとした「本と珈琲 梟書茶房」、珈琲農園主の邸宅のような雰囲気のなかで極上のコーヒーを愉しむ「ドトール珈琲農園」。こうした新業態への積極的なチャレンジにより、これまで以上に多様なお客様のニーズに対応できるようになりました。ドトールらしいこだわりを活かしながらも、従来のカフェの常識にとらわれない新発想で挑戦を続けたいという、私たちの願いと決意が表れた取り組みです。

0 / 0 3

立地創造

何もなかった場所に、人が集い、憩う場へと変わっていく。私たちは「立地創造」という観点から、駅前や商店街、ショッピングモール、オフィスビル、ガソリンスタンド、駅、空港、病院、学校など、さまざまな立地に進出し、それぞれの特性に合った設計の店舗を全国展開しています。近年では、愛犬と一緒にくつろげるドッグカフェや、ドライブスルー型店舗、地域のコミュニティーとしてバラエティ豊かなごはんメニューを楽しめる派生店舗も増えてきました。これからも「やすらぎと活力」を提供するための新たなビジネスの種を見つけ続けていきます。

DOUTOR GROUP

店舗展開

ドトールのある生活イラスト

SPECIAL CONTENTS

STORY

Story

もっと見る

CULTURE

ドトールの環境・制度

Culture

年間休日
119日

リフレッシュ休暇
最大連続9日間

有給休暇平均取得日数(年)
12.1日

平均残業時間(月)
7.3時間

賞与平均(年)
4.4ヶ月

住宅手当
最大2万円

育休取得率
100%

育休取得後の復職率
95%

平均勤続年数
9.1年

平均年齢
36.1歳

通信教育
補助金30%

コーヒーマイスター
補助金100%

GLTD保険
10%会社サポート

総合福祉保険
300万円支給

PHILOSOPHY

理念

一杯のおいしいコーヒーを通じて、
お客様にやすらぎと活力を提供する。