COMPANY

ドトール誕生秘話 ピント・フェライス物語

コナ生まれ、楽園育ち。

コナ空港から車で20分ほど、フアラライ山の中腹に位置する「マウカメドウズ」農園があるこのエリア一帯は、ブルーマウンテンと並び称されるほど良質な──つまり世界で最も美味しい──コナコーヒーを産出するところとして知られています。

特に、ホルアロアからホナウナウへと続くなだらかな帯状の斜面は「コナコーヒーベルト」と呼ばれ、世界中のコーヒー業に携わる人間にとって羨望の地でもあります。有機質をたっぷり含んだ土壌に加え、朝にはふりそそぐ陽光とおだやかな海風、昼過ぎに訪れる通り雨、そして午後には心地よい天然の日陰のもとでコーヒーの木々がすやすやと午睡のひとときを迎え、夜には冷たい山風に包まれる──。私たちにとっての“地上の楽園”は、コーヒーたちにとってもパラダイスだったのです。