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ドトール誕生秘話 ピント・フェライス物語

はじめに、お客様ありき。

「ドトールコーヒーショップ」を世に送り出すにあたって、鳥羽はまずコーヒーの価格を150円(当時)と決めました。原価や必要経費などから導きだすのではなく、毎日お客様の負担にならないコーヒー1杯分の価格はいくらだろう、という考え方から設定されました。この「お客様の立場に立った発想」は、鳥羽の、そしてドトールの基本スピリッツとして徹底的にしみわたっています。コーヒーの味はもとより、パン、ソーセージといった食材のすべてから店内に飾る絵画、花、季節ごとに微妙に明るさが調節される照明や清掃の徹底など、“お客様に喜ばれてこそ”という頑固なまでのこだわりに貫かれています。

例えばコーヒーカップ。今では珍しくありませんが、当時では画期的だった陶器のカップを採用しました。紙コップではいかにもチープな印象を与えるとの判断からで、フルサービスの喫茶店のカップが300円前後の時代に、1個2000円もするボーンチャイナを使用するという徹底ぶりでした。