フランチャイズビジネスの特長と実績FRANCHISE

フランチャイズビジネスの特長と実績
フランチャイズビジネスの特長と実績

フランチャイズの特長

フランチャイズの特長
フランチャイズの特長
  • ・40年以上、1,000店舗を超える店舗運営実績。
  • ・カフェ経営者育成機関の「IRP経営学院」を本部に設置。
  • ・スケールメリットを最大限に活用した仕入・物流システムを構築。
  • ・本部の専門部署がトレンドをとらえたメニューを季節ごとに開発。

40年の信頼と実績

ドトールのあゆみ

1962

・有限会社ドトールコーヒー創業1962

1960

日本初の本格セルフカフェ誕生

全く新しいタイプのコーヒーショップ

1号店は間口4m、奥行き7m、9坪という小さなスペース。コーヒーの価格は1杯150円、当時の相場の半値に設定。日本初、ヨーロッパスタイルの立ち飲みコーヒーショップとして注目を集めます。

ドトールのあゆみ
原宿1号店
1980

・ドトールコーヒーショップ1号店を原宿に出店
・関東工場移転1980

1985

・西日本FC本部(現・大阪事務所)を新設1985

1987

・IRP経営学院発足1987

1980

ビジネス街のオアシス的存在に

都会のひとときにスピード提供で対応

多くのお客様から支持を得て、日本各地へのフランチャイズ展開を加速。内装にはシャンデリアやエッチングガラスを配し、モダンかつ軽快なイメージに。コーヒーカップ付き回転看板が集客を誘います。

ドトールのあゆみ
ドトールのあゆみ
1990

・北海道1号店(札幌)を出店
・沖縄1号店(那覇)を出店1990

1991

・ハワイに直営農園「マウカメドウズ」開設1991

ドトールのあゆみ
1998

・高速道路パーキングエリア内、初出店
・ガソリンスタンド併設店、初出店1998

1990

CIを反映した看板デザインに

明るくおおらかな印象の店舗に

1998年のCI導入に伴い、ロゴ看板を変更。この頃から分煙対策にも取り組みます。曲線を活かした大テーブルでゆったりした空間を演出。壁面にはアクセントカラーを配して明るく楽しい雰囲気に。

ドトールのあゆみ
ドトールのあゆみ
2000

・銀行併設店・大学構内店舗、初出店2000

2004

・ドトールコーヒーショップ1,000店舗達成2004

2000

30周年を機にリブランディング

清潔感のある白を基調に、より快適な空間へに

定着したブランドイメージの刷新をねらいとして、リブランディングに着手。時代の要請に応じて完全分煙を推進しながら、すべての人にとって居心地のよい空間づくりを目指しています。

ドトールのあゆみ
ドトールのあゆみ

2012

・コンパクト厨房タイプのスモールDCS、初出店2012

2013

・ドッグカフェ(ペット同伴可カフェ) 初出店2013

2015

・47都道府県に出店
・ドトール バリューカード導入2015

2016

・ブランドスローガン「ドトール、のち、はれやか。」を確立。
・図書館店舗、初出店2016

2019

・ガソリンスタンド併設ドライブスルー付き郊外型店舗 展開開始2019

2010

2021

・信用金庫融合店舗初出店2021

2020
  • 1962

    ・有限会社ドトールコーヒー創業

  • 1980

    ・ドトールコーヒーショップ1号店を原宿に出店
    ・関東工場移転

    日本初の本格セルフカフェ誕生

    全く新しいタイプの
    コーヒーショップ

    1号店は間口4m、奥行き7m、9坪という小さなスペース。コーヒーの価格は1杯150円、当時の相場の半値に設定。日本初、ヨーロッパスタイルの立ち飲みコーヒーショップとして注目を集めます。

    ドトールのあゆみ
    原宿1号店
  • 1985

    ・西日本FC本部(現・大阪事務所)を新設

  • 1985

    ・IRP経営学院発足

  • 1990

    ・北海道1号店(札幌)を出店
    ・沖縄1号店(那覇)を出店

    ビジネス街のオアシス的存在に

    都会のひとときに
    スピード提供で対応

    多くのお客様から支持を得て、日本各地へのフランチャイズ展開を加速。内装にはシャンデリアやエッチングガラスを配し、モダンかつ軽快なイメージに。コーヒーカップ付き回転看板が集客を誘います。

    ドトールのあゆみ
  • 1991

    ・ハワイに直営農園「マウカメドウズ」開設

    ドトールのあゆみ
  • 1998

    ・高速道路パーキングエリア内、初出店
    ・ガソリンスタンド併設店、初出店

  • 2000

    ・銀行併設店・大学構内店舗、初出店

    CIを反映した看板デザインに

    明るくおおらかな印象の
    店舗に

    1998年のCI導入に伴い、ロゴ看板を変更。この頃から分煙対策にも取り組みます。曲線を活かした大テーブルでゆったりした空間を演出。壁面にはアクセントカラーを配して明るく楽しい雰囲気に。

    ドトールのあゆみ
  • 2004

    ・ドトールコーヒーショップ1,000店舗達成

  • 2012

    ・コンパクト厨房タイプのスモールDCS、初出店

    30周年を機にリブランディング

    清潔感のある白を基調に、
    より快適な空間へ

    定着したブランドイメージの刷新をねらいとして、リブランディングに着手。時代の要請に応じて完全分煙を推進しながら、すべての人にとって居心地のよい空間づくりを目指しています。

    ドトールのあゆみ
  • 2013

    ・ドッグカフェ(ペット同伴可カフェ)初出店

  • 2015

    ・47都道府県に出店
    ・ドトール バリューカード導入

  • 2016

    ・ブランドスローガン「ドトール、のち、はれやか。」を確立。
    ・図書館店舗、初出店

  • 2019

    ・ガソリンスタンド併設ドライブスルー付き郊外型店舗 展開開始

  • 2021

    ・信用金庫融合店舗初出店

ドトールのネットワーク

ドトールのネットワーク
ドトールのネットワーク
ドトールのネットワーク
ドトールのネットワーク

店舗事業・卸売事業・
グループ会社

ドトールのネットワーク
ドトールのネットワーク
ドトールのネットワーク

ケーススタディ

出店状況

出店状況
出店状況

店舗立地内訳

店舗立地内訳

ドトールの立地展開

私たちは、ドトールコーヒーショップが世の中のインフラとなることを目指しています。

ドトールコーヒーショップは、求められるニーズやお客様のご利用シーンに合わせた立地展開を行っております。 「この街にドトールがあって良かった」と感じていただけるカフェチェーンを目指し、出店を続けています。

ドトールの立地展開
ドトールの立地展開
ドトールの立地展開

街が望み、人が望み、強い想いがあれば、
出店に限界はありません。

加盟条件

加盟条件

ドトールコーヒーチェーンに加盟いただくための条件は大きく分けて以下の2点です。

ドトールコーヒー「経営理念への賛同」

加盟・開業・仕入代金の「支払能力を有する」

ドトールコーヒーの経営理念

一杯のおいしいコーヒーを通じて、お客様にやすらぎと活力を提供する。