採用を知る

採用担当者メッセージ

やりたい仕事=“あなたの夢”を掴み取って欲しい。
そのためにもまず、会社を知ること。

就職したい会社がなぜドトールなのか。
白ドトールや派生業態・新業態の誕生、総合飲料メーカーへの躍進など、すべては現状に満足せずに、社内や世間から常識と思われることを根底から覆すことを恐れなかった、ドトールの先人たちが進めたことです。
時代のニーズを読み、現状を当たり前と思わず探求し続けなければ、理念を達成し続けることはできません。
会社を変えていくという強い意志を持ち、仲間と一緒に新しい価値を創造することで、共にドトールコーヒーを変えていきませんか。
社員として入社する皆さんには、当然ながら、将来的には様々な部門、様々なプロジェクトにおいてリーダーシップを執り、会社を動かす“変革する力”になっていただくことを期待しています。日々の仕事を通じ、学べること、気づくこと、疑問に感じること、解決したいと思うことなど、様々な問題意識を持ちながら経験値とスキルを高め、自らのキャリアを積んだ先にある、やりたい仕事=“あなたの夢”を、ぜひ掴み取って欲しいと思います。

人事部 採用チーム

選考の流れ・募集職種

新 卒

1.エントリー

2.説明選考会(グループワーク)

3.一次選考(グループディスカッション)

4.二次面接

5.最終面接

6.内定

中 途

職種に応じて、選考の流れは異なります。

中途採用の詳細はこちら
新 卒

募集職種

店舗運営職
(店長、ショップコンサルタント)

入社後は現場のスタッフとしてスタートし店長、ショップコンサルタントを目指していただきます。 その後、各人の適性・実力に応じて、営業系部署・専門系部署など、ご自分でキャリアプランをコーディネートしていただくチャンスがあります。

営業職
(コンビニ等への新商品企画提案)

新規得意先の開拓。個人経営の喫茶店、から、チェーンのファーストフードやレストラン、ホテル、コンビニ、量販店等への営業活動です。その内容は 様々で、その店舗の状況分析、マーケティングから、新商品を企画提案したり、経営のアドバイスなど、コンサルタント的な要素もある職務です。

募集要項

新 卒 ・ 中 途

給与 [総合職]
16年4月初任給実績 ※一律支給手当含む
大学・大学院卒  月給20万5000円〜 ※みなし残業代(20000円 14時間相当分)含む。14時間超過分は別途支給。
専門学校・短大卒 月給17万3000円〜 ※みなし残業代(15000円 12時間相当分)含む。12時間超過分は別途支給。

[一般職]
16年4月初任給実績 ※一律支給手当含む
大学・大学院卒  月給19万3000円〜 ※みなし残業代(20000円 14時間相当分)含む。14時間超過分は別途支給。
専門学校・短大卒 月給17万3000円〜 ※みなし残業代(15000円 12時間相当分)含む。12時間超過分は別途支給。
諸手当 時間外手当、通勤交通費、休日出勤手当、住宅手当
昇給 年1回(3月)
賞与 年2回(6月、12月)
勤務地 店舗:全国の直営店(1都3県)
   通勤可能店舗へ配属が原則
本社:渋谷本社
勤務時間 店舗:シフト制(所定労働時間8時間)
本社:9時〜18時
休日休暇 [店舗]シフト制(週休2日に加え、祝日分の公休日数を設定:月8〜12日)
[本社]完全週休2日制(土・日)、祝日
[共通]リフレッシュ休暇 (最大連続9日)・年末年始休暇 (4日)・年次有給休暇 (年10日〜40日)・慶弔休暇・育児休暇・介護休暇・年間休日120日
保険 総合福祉保険制度・GLTDなど、各種社会保険完備
福利厚生 【制度】
退職金制度、社員持株会制度、住宅補助制度、転勤補助制度、財形貯蓄、選択型確定拠出の導入、短時間勤務制度、育児休暇制度、産前産後休暇制度、介護休暇制度、再雇用制度

【慶弔関連】
結婚祝金、出産祝金、慶弔金、供花

【健康関連】
定期健康診断の会社負担(主婦検診含む)、インフルエンザ、予防接種補助、健康相談窓口の設置、ハラスメント相談窓口設置(外部)

【職場活性】
暑気払い、忘年会、社員旅行補助、DVCカードの配布、サンクスフラワー制度、社内報「スピリッツ」、いいねカード

【保養所】
弊社保有保養所(石打・箱根※無料)、ラフォーレ倶楽部(会員制リゾート)、ベネフィットステーション(福利厚生サービス)
募集学科 全学部全学科
提出書類 履歴書(写真貼付)/成績証明書/卒業見込証明書/健康診断書
採用方針 当社の経営理念へ理解と共感をしていただける方。
自ら高い目標を設定し、目標の達成に向けて常に自己挑戦を続ける事の出来る方に出会いたいと考えています。
そのために一人ひとりに向きあった採用活動をいたします。
連絡先 〒150-8412
東京都渋谷区神南1-10-1
TEL: 03-5459-9051
Email: [新卒] saiyou-passion@doutor.co.jp
Email: [中途] personnel2@doutor.co.jp
人事部 採用チーム

新 卒

マイナビ2017 リクナビ2017

店舗アルバイト

店舗アルバイトの詳細はこちら

新卒採用について

QOB・OG訪問をしたいのですが、先輩社員を紹介していただけますか

OB・OG訪問を希望される場合は、お電話にて詳細をお伺いしておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ドトールコーヒーでは、OB・OG訪問以外でも、セミナーや選考のなかで、できるだけ多くの社員とお会いいただく機会を設けております。会社・仕事・人をより理解していただけるように企画しております。

Q入社前にアルバイトをさせてもらえますか?

もちろん可能です。少し時間に余裕のある方、入社までに何かできることがあるならやってみたいという方には学校近く、もしくは自宅の近くの店舗を紹介しています。しかしながら、学生時代には、その時にしかできないことがたくさんあります。そちらを是非優先していただきたいと考えています。

中途採用について

Q他業界から店舗運営職の希望なのですが、応募は可能でしょうか?

もちろん可能です。
基本的に、入社後はIRP 経営学院と呼ばれる弊社の教育機関で、ドトールコーヒーのスピリッツとオペレーションしっかりと研修受けて頂きます。その為、実際に不動産営業をやられていた方やエンジニアをやられていた方が実際に入社し、活躍されています。

Q入社後どのくらいで、店長になれますか?

研修後は、店舗に配属され、店長の下で経営者として必要な基本を学んでいただきます。当社は完全実力主義ですので、早い段階で実力を発揮できれば1年程度で店長に昇進することができます。店長にもスキルに応じて等級が決まっているため、実力次第で、さらなるステップアップが可能です。各人に合わせて必要なスキルが身につけられ、経験が積める店舗への異動や、ヒューマンスキル、業務スキルに関する研修を実施することにより、会社としても、キャリアアップのフォローしております。

キャリアについて

Q商品企画など、他の部署への異動は可能ですか

他部署への異動も可能です。実際に、入社前から具体的な思いを持って入社をした人の中には、1年で店長を任されるまでになり、数年後から異動して営業や工場での仕事に携わっている人もいます。部署間異動については、社内公募制度(ジョブローテーション)と選抜での人員配置という2つのパターンがございますが、いずれの形でも、「今のポジションで、どのような成果を出しているのか?」という点を重要視しております。機会は平等に与えられる環境です。ぜひ、想いを持って入社し、実現させてください。

Q転勤はありますか?

総合職で入社された場合、引越しを伴う異動が発生する場合があります。ただし、基本的に転勤発生のパターンは、キャリアプランの一環としての異動をベースとしています。 全国異動を希望されない場合は、一般職での入社も可能となっております。

Q1つの店舗に社員は何人いますか

平均的な店舗は、店長1名、社員1名、アルバイトスタッフ30名程度という人員構成になっています。もちろん立地や規模によって、この数は増減します。店舗運営職でご入社された場合は、経営者の卵として店長の下についていただきます。店舗経営についてできるだけ多くのことを吸収してください。

Q女性のキャリアプランについて教えてください

結婚・出産・育児といったライフイベントに応じて、働き方の変更が可能です。例えば、『育休からの復職後は、時短勤務。お子様の手がかからなくなったら、総合職へ職種変更し、フルタイム勤務。』というように、多様な働き方のニーズに柔軟に対応できるような制度を設けております。女性管理職も年々増加しており、近年では女性活躍推進プロジェクトの一環として、東京ガールズコレクションへのイベントブース出店を行うなど、女性社員が活躍できるフィールドはより一層広がっております。

その他

Q資料請求の方法について教えてください

会社案内や採用案内のパンフレット等は基本的にお渡ししておりません。弊社採用情報につきましては、ホームページ及び各ナビサイトでの情報をご確認くださいませ。