採用を知る

採用担当者メッセージ

やりたい仕事=“あなたの夢”を掴み取って欲しい。
そのためにもまず、会社を知ること。

就職したい会社がなぜドトールなのか。
白ドトールや派生業態・新業態の誕生、総合飲料メーカーへの躍進など、すべては現状に満足せずに、社内や世間から常識と思われることを根底から覆すことを恐れなかった、ドトールの先人たちが進めたことです。
時代のニーズを読み、現状を当たり前と思わず探求し続けなければ、理念を達成し続けることはできません。
会社を変えていくという強い意志を持ち、仲間と一緒に新しい価値を創造することで、共にドトールコーヒーを変えていきませんか。
社員として入社する皆さんには、当然ながら、将来的には様々な部門、様々なプロジェクトにおいてリーダーシップを執り、会社を動かす“変革する力”になっていただくことを期待しています。日々の仕事を通じ、学べること、気づくこと、疑問に感じること、解決したいと思うことなど、様々な問題意識を持ちながら経験値とスキルを高め、自らのキャリアを積んだ先にある、やりたい仕事=“あなたの夢”を、ぜひ掴み取って欲しいと思います。

人事部 新卒採用チーム

選考の流れ・募集職種

1.エントリー

2.説明選考会(グループワーク)

3.一次選考(グループディスカッション)

4.二次面接

5.最終面接

6.内定

募集職種

店舗運営職
(店長、スーパーバイザー)

入社後は現場のスタッフとしてスタートし店長、スーパーバイザーを目指していただきます。 その後、各人の適性・実力に応じて、営業系部署・専門系部署など、ご自分でキャリアプランをコーディネートしていただくチャンスがあります。

営業職
(コンビニ等への新商品企画提案)

新規得意先の開拓。個人経営の喫茶店、から、チェーンのファーストフードやレストラン、ホテル、コンビニ、量販店等への営業活動です。その内容は 様々で、その店舗の状況分析、マーケティングから、新商品を企画提案したり、経営のアドバイスなど、コンサルタント的な要素もある職務です。

店舗開発職
(様々な業態の店舗出店を推進)

様々な業態の新規出店、リニューアルを推進する仕事です。各エリアごとのマーケティング情報、不動産物件の情報等を活用しながら、会社の戦略に従い、物件の取得からオープンまで一貫して関わります。店舗の出店は、会社の将来の成長に大きく影響を及ぼす責任ある仕事といえます。

募集要項

給与 [15年4月初任給実績]大学・大学院卒月給20万5000円〜(一律支給手当含む)
[15年4月初任給実績]専門学校・短大卒月給17万5800円〜(一律支給手当含む)
諸手当 時間外手当、通勤交通費
昇給 年1回(3月)
賞与 年2回(6月、12月)
勤務地 全国の直営店
その他オフィス:札幌/仙台/渋谷/名古屋/大阪/福岡
通勤可能店舗へ配属が原則
勤務時間 店舗:シフト制(実働8時間)
本社:9時〜18時
休日休暇 [店舗]週休2日のローテーション制(月8〜11日)
[本社]完全週休2日制(土・日)、祝日
[共通]リフレッシュ(連続9日)・年末年始(4日)・有給・慶弔、年間休日120日
保険 総合福祉保険制度・GLTDなど、各種社会保険完備
福利厚生 【制度】
退職金制度、社員持株会制度、住宅補助制度、転勤補助制度、財形貯蓄、選択型確定拠出の導入(来年9月を目処)など

【慶弔関連】
結婚祝金、出産祝金、慶弔金、供花

【健康関連】
定期健康診断の会社負担(主婦検診含む)、インフルエンザ、予防接種補助、健康相談窓口の設置、ハラスメント相談窓口設置(外部)

【職場活性】
暑気払い、忘年会、社員旅行補助、DVCカードの配布、サンクスフラワー制度、社内報「スピリッツ」

【保養所】
弊社保有保養所(石打・箱根※無料)、ラフォーレ倶楽部(会員制リゾート)、ベネフィットステーション(福利厚生サービス)
募集学科 全学部全学科
提出書類 履歴書(写真貼付)/成績証明書/卒業見込証明書/健康診断書
選考方法 面接、グループワーク
採用方針 当社の経営理念へ理解と共感をしていただける方。
自ら高い目標を設定し、目標の達成に向けて常に自己挑戦を続ける事の出来る方に出会いたいと考えています。
そのために一人ひとりに向きあった採用活動をいたします。
連絡先 〒150-8412
東京都渋谷区神南1-10-1
新卒採用チーム
E-mail : saiyou-passion@doutor.co.jp
マイナビ2017 リクナビ2017

採用・選考について

Q資料請求の方法について教えてください

会社案内や採用案内のパンフレット等は基本的には郵送でのお届けではなく、セミナーにおこしいただいた方に、私たちの想いと一緒にお渡ししております。セミナーまでの期間は、ホームページやマイナビから情報収集をお願いいたします。

QOB・OG訪問をしたいのですが、先輩社員を紹介していただけますか

お問合わせいただいた皆様のご要望に全てお応えすることができないため、大変申し訳ないのですが、ご遠慮いただいています。その分、セミナーや選考のなかで、できるだけ多くの社員とお会いいただく機会を設け、会社・仕事・人をより理解していただけるように企画しています。

入社後のキャリア・制度について

Q入社前にアルバイトをさせてもらえますか

もちろんです。少し時間に余裕のある方、入社までに何かできることがあるならやってみたいという方には学校近く、もしくは自宅の近くの店舗を紹介しています。しかしながら、学生時代には、その時にしかできないことがたくさんあります。そちらを是非優先していただきたいと考えています。

Q配属に関する希望は聞いてもらえるのでしょうか

入社前に、将来の自分のキャリアビジョン・配属希望など、個別で面談を行なって、お話をしっかりうかがっています。とはいえ、当社を利用するお客様をよく理解していただく、経営の基本を身につけていただくという考えから基本的に入社後は店舗への配属となります。その中でも、多くがドトールコーヒーショップかエクセルシオールカフェでの勤務を予定しています。このように十分話をしたうえで配属を決めるので、多くの方が納得した上で配属されています。ただ、出店数の関係等でどうしても希望が通らない場合もありますが、その場合も皆さんが夢に近づけるようキャリアのことも踏まえ面談の中で話をしてから決定するようにしています。

Q店舗で働く前に、研修等はありますか

入社後は、新入社員研修が用意されています。その中でまず最初に、社会人として大切な意識や心構えについて身につけていただきます。その後、工場で、当社の品質に対するこだわりや、コーヒーの基礎知識を学びます。その他、実際の店舗と同じ設備を備えた研修施設でのトレーニングや、衛生管理の責任者として必須の食品衛生責任者講習や、防火管理講習などを受講し、はれて店舗という舞台で活躍していただくことになります。また、新入社員の1年間はフォロー研修などを実施することで、日々の業務の棚卸しをしたり、同期とコミュニケーションをとる場も用意されています。

Q入社後どのくらいで、店長になれますか

皆さんが入社すると、店舗に仮配属され、店長の下で経営者として必要な基本を学んでいただきます。当社は完全実力主義ですので、早い段階で実力を発揮できれば2年程度で店長に昇格することができます。早く実力をつけて店長として、さらに活躍できるよう、各人に合わせて必要なスキルが身につけられ、経験が積める店舗への異動や、ヒューマンスキル、業務スキルに関する研修を実施することにより会社としてもフォローしています。

Q商品企画など、他の部署への異動は可能ですか

他部署への異動も可能です。実際に、入社前から具体的な思いを持って入社をした人の中には、1年で店長を任されるまでになり、数年後から異動して営業や工場での仕事に携わっている人もいます。
また、専門の部署に就かなくても、社内提案制度を利用して、新商品の提案や、他部署の業務に対する提案などを行なうことができる制度があり、お客様のため、一緒に働くメンバーのために、小さな改善が繰り返されています。あなたの想い、ぜひかたちにしてください。

Q転勤はありますか

各地区(北日本・東日本・西日本)エリア内では、引越しを伴う異動が発生する場合があります。ただし、転勤発生のパターンは、キャリアプランの一環としての異動をベースとしています。

Q1つの店舗に社員は何人いますか

平均的な店舗は、店長1名、社員1名、アルバイトスタッフ30名程度という人員構成になっています。もちろん立地や規模によって、この数は増減します。皆さんが入社したら、まずは、経営者の卵として店長の下についていただきます。店舗経営についてできるだけ多くのことを吸収してください。

Q女性の活躍について教えてください

現在在籍している社員の中で、女性社員の割合は30%です。その中には直営店のエリアマネージャーというポジションについている人や、子どもを育てながらも周囲の協力を得て店長として活躍している人、メニューなどの商品開発に携わっている人など様々な部門で、女性が活躍しています。女性らしさを活かしてしなやかに、活き活きと働きながらキャリアを積み上げています。