faq

よくあるご質問:一般

ARって何ですか?
AR(Augmented Reality=拡張現実)とは、スマートフォンを通して見る現実世界に、文字や映像、音楽などのデジタル情報を重ね合わせて表示することができる技術です。
アプリを利用するのに、料金はかかりますか?
アプリは無料となっております。なお通信にかかる費用は、お客様のご負担となります。
どの機種(OS)で使えますか?
iPhoneの場合:iPhone4、iPhone4S、 iPad(iOS4.0以上)を動作推奨環境としております。

※iOS4.0以下でも動作する場合がございます。

Androidの場合:Android OS 2.2以上を動作推奨環境としております。
また、ARMv7ファミリのCPUアーキテクチャであることが使用条件となっております。
機種固有の状態、フォルダ状態、メモリ占有状態により、条件下であっても作動しない場合がございます。
この事例に関しての対策方法は、複合的な要因が考えられますので、お答えすることができません。

※一部Android端末で動作しない場合がございます。(利用出来ないAndroid端末では、原則、Androidマーケットで検索することが出来ないようになっています)

持っている端末のOSのバージョンを知りたいのですが。
恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。
Windows Phoneは対応していますか?
恐れ入りますが、Windows Phoneは対応しておりません。

※対応機種については 一般:「どの機種(OS)で使えますか?」を参照してください。

動画は保存できますか?
ストリーミング形式となっておりますので、動画を保存することはできません。

※ただし、2回目以降に実行した場合の処理速度を高めるため、動画情報は一時的にスマートフォン内部にキャッシュされます。

何度でも観られるんですか?
冊子配布中の期間であれば、何度でもご利用いただけます。
冊子配布期間はいつですか?
vol.7は6月30日までの配布となります。
Aurasmaって何ですか?
Aurasma はイギリスの会社が提供する技術をベースに開発された、プラットフォームです。

※プラットフォームとは、ソフトウェアが動作するための土台(基盤)のことです。

通信料はかかりますか?
アプリのダウンロード、動画の閲覧には別途通信料がかかります。
電波がないと動作しませんか?
サーバーを経由して動画情報を取得するため、電波の安定した場所でご利用ください。

※一度端末側にキャッシュされれば、電波が届かない場所でも動作する場合があります。

スマートフォン以外のケータイやPC、PHSでも利用できますか?
恐れ入りますが、スマートフォンとタブレット以外でのご利用はできません。

※前記、「どの機種(OS)で使えますか?」をご確認下さい。

お店以外でも利用できますか?
電波の届くところであれば、どこでもご利用いただけます。

※一度端末側にキャッシュされれば、電波が届かない場所でも動作する場合があります。

機種変更をしたいときは?
アプリには、お客様を特定する情報等は一切入っておりませんので、機種変更後に再度ダウンロードすることで引き続きご利用いただけます。
携帯電話が故障・破損した時は?
再度ダウンロードすることで、引き続きご利用いただけます。
携帯電話を盗難・紛失したときは?
アプリにはお客様を特定する情報等は一切入っておりませんので、故障修理後の端末で再度ダウンロードすることで、引き続きご利用いただけます。
携帯電話を解約するときは?
アプリにはお客様を特定する情報等は一切入っておりませんので、手続きをする必要はございません。
対応言語は?
日本語のみの対応となっております。
Androidマーケットから「DOUTOR AR」もしくは「Aurasma Lite」アプリを検索しても、アプリが出てきません。
一部Android端末で動作しない場合がございます。
利用出来ないAndroid端末では、原則、Androidマーケットで検索することができないようになっています。
また、OSのバージョンが古いことが考えれます。動作推奨環境がAndroid OS 2.2以上のため、お手持ちの機種のバージョンをご確認ください。
OSをバージョンアップすることによって、ダウンロードできるようになる場合もございます。
恐れ入りますが、バージョンの確認方法、バージョンアップ方法は、各メーカーホームページや取扱説明書などご参照ください。

よくあるご質問:ダウンロード/インストール

アプリの削除はできますか? またどうすればいいですか?
削除可能です。削除方法については、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。
アプリのダウンロードがうまくできないのですが、どうしたらできますか?
恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。
どこからダウンロードできますか?
iPhoneの場合:「App Store」からダウンロード可能です。
Androidの場合:「Android Market」からダウンロード可能です。

よくあるご質問:使い方

端末は、画像からどのくらい離せばいいですか?
基準はございませんが、カメラのピントが合う距離が目安となっております。
アプリを立ち上げたときに、画面に出てくるボタンは何ですか?
アプリの基本機能です。操作の必要はございません。
アプリを立ち上げたときに、画面に出てくるボタンは何ですか?
Aurasmaアプリの基本機能です。本アプリでは使用しない機能のため、操作の必要はございません。 
画面に出てくるボタンをタップしてしまったのですが、どうしたらいいですか?
Aurasmaアプリの基本機能です。本アプリでは使用しない機能のため、操作の必要はございません。 
タップしてしまった場合、機種本体のホームボタンを押し、一度メニュー画面に戻り、再度アプリを立ち上げてご利用ください。
アプリを立ち上げると、「コンパスの干渉〜」と出てきますが、どのようにしたらいいですか?
画面の指示にしたがい、端末を動かすことにより表示が消えます(※エラーではありません。機種特有の通知です)。
アプリを立ち上げると、「現在の位置情報を利用します」と出てきますが、どのようにしたらいいですか?
端末の設定方法に従い、位置情報が利用できるように設定してください。
動画が流れている間は、ずっとかざしていなくてはならないのですか?
動画再生中に画面をダブル(2回)タップすることで、かざしたままでなくてもお楽しみいただけます。
再度ダブルタップすることで、読み込み画面に戻ります。

よくあるご質問:トラブルシューティング

画像をかざしても何も起こりません。
カメラを通して画像認識していますので、周辺環境によってはうまく動作しないことがございます。
明るさや、光の反射によって認識しないこともございますので、影のできない明るい場所で、写真やイラストの正面からかざすと改善される場合がございます。
それでもうまく動作しない場合は、周辺環境を変えて再度お試しください。
また、サーバーを経由して情報を取得するため、電波の安定した場所でご利用ください。
基本的に動作推奨環境下では、動作するようになっておりますが、機種本体の性能により、動作しない・不安定になる等の機種がございます。ご了承ください。
スマートフォンを動かすと、動画が消えてしまいます。/動画が安定しません。
カメラを通して画像認識していますので、周辺環境によってはうまく動作しないことがございます。
明るさや、光の反射によって認識しないこともございますので、影のできない明るい場所で、写真やイラストの正面からかざすと改善される場合がございます。
それでもうまく動作しない場合は、周辺環境を変えて再度お試しください。
また、サーバーを経由して情報を取得するため、電波の安定した場所でご利用ください。
基本的に動作推奨環境下では、動作するようになっておりますが、機種本体の性能により、動作しない・不安定になる等の機種がございます。ご了承ください。
画面がぼやけていて、画像が読み込めません。
カメラのピントが合っていない、ということが考えられます。
(通常、画面をタップするとピントが合うようになります。)
端末によっては、手動でカメラのピントを合わせる必要がございますので、お手持ちの機種の操作方法をご確認ください。
アプリがすぐに落ちます。/動きが遅くなります。
機種本体のメモリ不足が考えられます。
機種本体の再起動を行うか、立ち上げている他のアプリケーションを閉じて、メモリ不足を解消することで、改善する場合がございます。
操作方法については、各メーカーホームページや取扱説明書などご参照ください。
音が聞こえません。/消音にしたのに音が聞こえます。
音量は本体ではなく、アプリに依存しますので、アプリを立ち上げて音量の調整を行ってください。