COMPANY

感動のおいしさ コーヒー物語

一心同豆。

加えて、その日の気温、湿度、生豆の“体温”や水分含有量などの要素も考慮して焙煎温度を設定していきます。

私たちが暑さや寒さを感ずるように、コーヒー豆も体感するのです。自分の身体を思いやるがごとく、コーヒー豆への思いやりが焙煎の基本です。私たちは、その思いやりがあってこそはじめて、快適な味、快適な香りのコーヒーに焼き上がってくれると信じています。

生豆は、春夏秋冬、午前と午後、刻一刻の移り変わりの中で微妙に変化する“生鮮品”。そんな気難しい生モノを相手に求められることは、どんな状況下でも外的諸条件に照らし合わせながら、コンピュータを駆使して一定の味に焼き上げること。そして、高レベルでのおいしさを実現するために施される、人の手による微調整。ドトールでは、数値化された最新のテクノロジーと、熟練した職人技との調和を図りながら、日々焙煎に取り組んでいます。

豆の品質を見極める“カッピング”の様子

オペレーター室